バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 13. 2月 2017

『ふるさと納税 ワンストップ特例に注意』 インスクエア ビジネスニュース Vol.1207

■[ インスクエア ビジネスニュース ]■

エイジレスな起業支援
インスクエアが送る最新!ビジネス情報

http://in-sq.com

■━━━━━━[vol.1207] 2017/02/13━■

メルマガ無料購読申込はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01本日のコラム -

ふるさと納税 ワンストップ特例に注意

…………………………………………………
工藤珠加 ( くどうみか    )
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆様 こんにちは。

確定申告時期が近づいてきました。

皆様のご近所でも、税理士による無料相談
会などが行われていますか?

私も先日相談員を務めてまいりました。

今年はふるさと納税による寄付金控除の申
告に来られる方が多いのでは?と仲間達と
話していましたが、
ふるさと納税の申告の方は意外に少なかっ
たです。

確定申告不要のワンストップ特例を利用さ
れた方が多かったのかもしれませんね。

でも、ワンストップ特例制度にはデメリッ
トもあることをご存知ですか?

赤ちゃんをベビーカーに乗せた若い女性が
目の前に座りました。
医療費が10万円を超えたからとご主人の代
わりに確定申告に訪れたのです。

念のため、「ふるさと納税の寄付などはあ
りませんか?」とお聞きしたところ、
「それは、ワンストップで住民税から引い
てもらうことにしました。」とのこと。

あ、この方もご存知なかった・・・。

「医療費控除のために確定申告をしてしま
うと、情報が上書きされてワンストップ特
例で申請したふるさと納税の情報が消えて
しまうのです。

そのため、今回、医療費控除だけでなく、
寄付金控除も含めて申告する必要がありま
すよ。」

とご説明したところ、
知りませんでした・・・と驚いていました。

確定申告すると無効になってしまうと書類
に明記している自治体もあるのですが、
確定申告をする時期になると忘れてしまい
ますよね。

皆様も、どうぞご注意くださいね。

1年の中で最も忙しい時期を迎えています。
何とか乗り切り、また、皆様とメルマガで
お会いできるよう頑張ります!

—————————————–
▼プロフィール:インスクエア サポーター
・氏名:工藤珠加
・㈱ストック総研 代表取締役

証券会社に勤務後、退職、結婚。
邱 永漢「女の財布」に触発され、税理士の道を目指す。
税理士事務所で経験を積みながら、簿記論・財務諸表論・
法人税法・所得税法・相続税法を取得。
 
長女妊娠中に税理士試験に合格。
次女出産後、平成14年に、大竹アンドパートナーズ税理士事務所を
開業(税理士大竹みか)。

平成28年6月 会社が継続的に発展する仕組みとして
「キャッシュ・フロー」を改善し「ストックビジネス」を構築する
㈱ストック総研を設立。
—————————————-


« 1月 2017 2月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 3月 »