バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 22. 6月 2017

『迷ったときこそオールイン』 インスクエア ビジネスニュース Vol.1312

■[ インスクエア ビジネスニュース ]■

エイジレスな起業支援
インスクエアが送る最新!ビジネス情報

http://in-sq.com

■━━━━━━[vol.1312] 2017/06/22■

メルマガ無料購読申込はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01本日のコラム -

迷ったときこそオールイン

…………………………………………………
坂口真梨奈 (株式会社スパークトレーディングジャパン 代表取締役)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さまこんちには!
スパークトレーディングの坂口です。

先日、日頃尊敬する社長がセミナーで
教えてくれた「成功5つの条件」を皆
さまにもお伝えしたいと思います。
私はこの話を聞いてから、モヤモヤし
ていた迷いがふっ切れ、仕事の効率が
上がりました。

その「成功5つの条件」がこちらです。

⒈ ビジョンを明確にする
⒉ 誰から学ぶかを大切にする
⒊ 誰と組むかをよく考える
⒋ 志事を選ぶ
⒌ オールインする 

一見よく目にする内容のようにも見え
ますがが、私がビビッときたのは最後
の「オールインする」という言葉。

その社長曰く、決断とは「やると決め
て、それ以外の選択肢を断つこと」だ
というのです。

私にとって、この「それ以外の選択肢
を断つ」という考え方は、当たり前の
ようで新鮮でした。

社長という立場であれば特に、何か
決断を下す際には覚悟が付きものですね。

しかし、社長だって人間です。

決めた後に、本当にこれで良かったの
かな?と迷うこともありませんか?

私自身はこの話を聞くまで、「やっぱり
あっちにしておけば良かったかな?」
と別の選択肢の方が魅力的であったか
のように思えることがしばしばありました。

この決断後にやってくる迷いという
のは、意識しないと意外とコントロー
ルが難しいモノです。

しかし、その社長を見ていると、確か
に一度決めたことに対して迷いが無い
のです。そのため、いつもその後の展開
がスピーディー。かつ、自信に溢れて
います。

そんな社長からこの言葉を聞いたことに
よって、後から悩んだり迷ったりして、
無駄な時間を過ごすのはもったいないと
、素直に考えられるようになりました。

迷ったときこそ、オールイン。これが
成功の秘訣かもしれませんね。

—————————————–

▼プロフィール:インスクエア サポーター

・氏名:坂口 真梨奈(さかぐち まりな)
・出身:神奈川県横浜市
・役職:㈱スパークトレーディングジャパン代表取締役
・職種:海外ビジネスコンサルティング、貿易
【会社HP】http://sparktrading.co.jp/
【メール】marina.sakaguchi@sparktrading.co.jp
【ブログ】

http://profile.ameba.jp/sparktradingjapan/?frm_id=v.mypage-profile–myname

中小企業としていち早く南アフリカ、レソトに拠点を設立。
人口拡大、経済成長が著しいアフリカ大陸への日本企業進出をバックアップ。
初めての就職で米国へ渡り、以降「外から見た日本」の姿を分析。
海外ビジネスにおいてマーケティングとローカライズを重要視している。

—————————————-


« 5月 2017 6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 7月 »