バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 28. 8月 2017

『社長は情報がすべて!その理由はこれ』 インスクエア ビジネスニュース Vol.1366

■[ インスクエア ビジネスニュース ]■

エイジレスな起業支援
インスクエアが送る最新!ビジネス情報

http://in-sq.com

■━━━━━━[vol.1366] 2017/08/28■

メルマガ無料購読申込はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01本日のコラム -

社長は情報がすべて!その理由はこれ
…………………………………………………
大竹 啓裕 (アットオフィス社長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大竹です
お仕事中お邪魔します。

考える力の原点とは・・・

コンサルタントで著名なA先生と私の実話に答えが見つかりました。
 
私が有名なA先生に
「こうした方がいいんじゃないですか?」
と普通にいうと
話を最後まで聞かずに、突然否定してキレたんです。
 

びっくりしました、どうしてだろう?
そう思っていたら・・・
 

状況を見ていた私の尊敬するエンジョイ先生が教えてくれました。
 
大竹さん、
A先生は、情報が少ないんだよ。

人の話を 「うんうんそうだね」って聞ける人は
沢山の情報を持っていて、大竹さんの言わんとして
いることもわかるの。
 

でも、情報が少なくて理解できないと自分の意見を
押し通すことで自分をガードすることに本気になるから怒ちゃうんだよ。
 

えっ。だって有名な先生でしょ。
 

大竹さん、先生と呼ばれるからそうなるの。

みんなね、相手が先生だから、
新しい情報を伝えなくなるんだよ。
先生扱いされることになれちゃうからよけいに情報が入らなく
なっちゃうの。
 

・・なるほど。

 
そういえば小学校とかでも「黙って聞け」みたいに
怒る先生いたけど、知らないこと質問された
から怒って逃げたんだ。納得。
 

あのね、大竹さんね

子供が「水」を見れば飲み物にしか見えないけど、
大人は「温めればお風呂だし」「凍らせればかき氷になるし」
「沸騰させれば蒸気で蒸すこともできる」「純度が高い水は
精密機械も洗える」同じものがいろいろ違う利用ができる
この違いって情報の量なんだよ。

頭の良さじゃないの。
 

大竹さん、
会社経営していると、あれこれ改善しなければいっぱい
あるでしょ。

結局、どんどんアイデア出して
状況をいい方向に変えられる人って情報が多い人なんだよ。
たくさんの情報があるから、組み合わせとか
掛け合わせとか、やり方が浮かぶんだけど。
 
 
情報の少ない社長は、なにも浮かばなくなって
途中で諦めてやめちゃうの。

本当は、
仕事ってここからが勝負なのにね
ほとんど計画通りなんて行くはずなくて、
そこからが社長の腕の見せどころなのに、
アイデア切れて諦めちゃう。

それは、学歴とか、IQとかじゃないの
単に情報が多いか少ないかなんだよ。
 
 
じゃあ、家で妻と口論になるものそうですか
 
・・・「そう、同じ。」
 
そうか、私が知らない子供の教育の話をされたとき。 
「なにか解決方法を見つけて言わなくては」
と焦ってくる、でも正直にいうとよく分かっていなくて
気づくと、ついつい口論になる。

 
なるほど
もし、私が沢山の教育関係の情報を持っていたら、
「それいいね、他にこういう方法もあるよね」って言えて
いい感じで話し合いになるに違いない。
 

なるほど・・・ホントだ。
自分の知らないことで「知らない」って言えない
場面だと、私もA先生とおんなじだ。
 

ということは、
情報の量を増やすことを本気でやれば
みんなアイデアマンになれるんだ。
そして、予定通りにいかない時にも
次から次と対策を打てる人になれる。
 
そう考えると
社員に考えさせる時も「もっと脳に汗をかけ」
っていう言い方間違っていた。

考えるスパルタを持論できた私も教えられました。

———————————–
▼プロフィール:
インスクエア メルマガ編集長
・氏名:大竹 啓裕
・出身:福島県
役職:株式会社アットオフィス 社長 
会社ブログ:http://ao-ceo.jugem.jp
㈱ストック総研 会長

http://otaketakahiro.com/ 

大竹アンドパートナーズ税理士事務所
シニアコンサルタント
インスクエアサポーター(ビジネスモデル担当)
非営利一般社団法人ハラル・ジャパン協会副理事長
不動産活用ネットワーク 代表

著書:ストックビジネスの教科書(ポプラ社)
著書公式HP:http://otaketakahiro.com/book 
————————————


« 7月 2017 8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 9月 »