バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 18. 10月 2017

『仕事のコツが解った!』 インスクエア ビジネスニュース Vol.1410

■[ インスクエア ビジネスニュース ]━■

 エイジレスな起業支援
 インスクエアが送る【最新!ビジネス情報】
 http://in-sq.com
■━━━━━━[vol.1410] 2017/10/18■

メルマガ無料購読申込はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01本日のコラム -

仕事のコツが解った!
…………………………………………………
大竹 啓裕 (アットオフィス社長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大竹です
お仕事中お邪魔します。

前回の続き

大分セミナーでストック思考は「コツを身
につけることです」という話をしてきたばかり
ここでいうストック思考のコツとは、「無意識に
事業がストックになるポイントを見つけられる状態」なのです。

さて、
また場面は変わり、
一昨日は、実践企業インタビューという企画で、
シェアリングビジネスの老舗企業である株式会社軒先
の西浦社長との対談をしていました。

まだ立上げたばかりで、なかなか軌道に
乗らない時期に、軒先を貸すというシェア事業
のポイントが「これだ!と分かった瞬間」
の話を聞きました。

「継続率の本質」に気づいたそうです。
これを聞いて、まさにこれも「コツに気づいた
瞬間」なんだと思ったばかり。

起業って最初は小さな困りごとの解決を
提供することから始まりますが、ここでは
まだスポット作業の連続なのでフローです

ところが、
需要と供給のバランスを見ると、かならず片方が
多いことに気づきます。

このバランスが継続的なビジネスのヒント
このヒントが確信に変わった瞬間が
西浦社長が「継続率の本質」に気づいたとき、
ストックになるポイントを見つけた瞬間です。
(この内容は実践企業インタビュー10月号で読めます、
  今回はストックビジネスになる瞬間の気づきがポイントです。)
⇒実践企業インタビューは http://otaketakahiro.com/academy

ココからが今日の本題です。
私は20年間答えがわからないことがありました。

20年前に京セラの稲盛さんの名言
「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」
を聞いて衝撃を受け、まさに24時間実行
してきました。

でも、このなかで「考え方」という部分だけ
が完全に理解できていなかった。
考え方だけは「マイナス」があるんですという
稲盛さんの言葉通りにしかとらえられず。

マイナス=ネガティブにならないように
しようという感じだった。

仕事がうまくいく人は必ずその仕事の
コツを会得しています。

でも会得できる人と、できない人もいます。
なにが違うのか・・・

問題に対して「はしょらない」で本質的な価値
を追求する事なんじゃないかと思えてきました。

めんどくさがらずに本質を探して向き合う
特にビジネスだとその先に見えてくる
「成功のコツ」まで到達出来ればその
スキルだけで生きていける。

人の性格はそうそう変わらないので
「考え方」を性格としてしまうと
もうあきらめてしまいますが、

「仕事のコツを見つけるさせる」と考えると
出来そうに思えてきます。

最後に、
ストック思考のコツってなんだと思いますか

ストック思考のコツとは、
「無意識に事業がストックになるポイントを見つけられる状態」
になることです。

まだ開校して半年ですが既にストック思考の人が
続々増えている
全てはストック思考に触れることから始まり
触れる環境で自然と身に付く。

この環境作り(SBA)が使命です。

http://otaketakahiro.com/academy

———————————-
▼プロフィール:
インスクエア メルマガ編集長
・氏名:大竹 啓裕
・出身:福島県
役職:株式会社アットオフィス 社長
会社ブログ:http://ao-ceo.jugem.jp
㈱ストック総研 会長

http://otaketakahiro.com/

大竹アンドパートナーズ税理士事務所
シニアコンサルタント
インスクエアサポーター(ビジネスモデル担当)
非営利一般社団法人ハラル・ジャパン協会副理事長
不動産活用ネットワーク 代表

著書:ストックビジネスの教科書(ポプラ社)
著書公式HP:http://otaketakahiro.com/book
————————————


« 9月 2017 10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11月 »