バーチャルオフィスのinsquare|TOP > インスクエアメルマガ バックナンバー


TOP >> ;Archive: 31. 7月 2017

『コンテンツビジネスとコミュニティ』 インスクエア ビジネスニュース Vol.1343

■[ インスクエア ビジネスニュース ]■

エイジレスな起業支援
インスクエアが送る最新!ビジネス情報

http://in-sq.com

■━━━━━━[vol.1343] 2017/07/31■

メルマガ無料購読申込はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01本日のコラム -

コンテンツビジネスとコミュニティ
…………………………………………………
大竹 啓裕 (アットオフィス社長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大竹です
お仕事中お邪魔します。

先週は日本経営合理化協会のセミナーで、1年ぶりに
登壇しましたしました。

(セミナーの写真はこちらから)

http://ao-ceo.jugem.jp/?day=20170730

この1年は、「コンテンツビジネス」という、私にとって
初めての挑戦が続きましたが、そのきっかけが1年前の
このセミナーでした。

「ストックビジネス」という古くて新しい言葉を、
あらためて定義したことでビジネスモデル構築の
手法になったのが2年前の出版です。

そして1年前に考えたことは、コンテンツになりえる
かどうかを試すことです。

事業を取り巻く環境が変わるのは当たり前のこと
ですが、インターネット登場前と後、フェイスブ
ック登場前と後この二つの変化は私が経験した
不動産業までも、それこそあらゆる産業のあり方す
らをも変えようとしている。

結局は
「コミュニティ革命」なんだと思う
いまだその攻略法は研究中ですが・・・

メールマガジンとブログが出来たときに個人が
情報発信するという革命が起きた

この時に個人でもコンテンツという武器を使える
ことになるけど、テキスト文字が条件だった

YOUTUBE・フェイスブックやインスタが出始めると
コンテンツの表現方法が増えてテキストでは世に
出なかった、個人のコンテンツメーカーが一気に増えた。

結局、企業で働くか、起業する以外になかったころから
、自由に1人で稼げるようになったのはこのインターフ
ェースの発展があったから
仕事革命、働き方革命、これから起こることは
アメリカの後追いでフリーランサーとしての働き方が
普通になるということ。

旧来の働き方だと、例えば名刺は会社の中の個人だったけど

これからはフリーランサーが当たり前だから名刺は個人を表すものが当たり前

お前は何が出来るんだと聞かれていると思えばいい。

会社の中での評価が今までの価値だったなら

フリーランサーの価値はコミュニティでの評価になる

つまりみんながオリジナルの価値を発信
その先にはみんながコンテンツホルダーになるように思う。

やっぱりコミュニティを研究しておかないと取り残されそう。

私がここ1年、試しにコンテンツビジネスを
して気づいたことはこんなことだった

先日のコミュニティカフェプロジェクトに有名な
コミュニティ運営者を招いたときに大きな気づきを得ました。

貴重な自分の時間をコミュニティ運営に充てるそのエネルギーは
何処からくるのか、続けるモチベーーションは何なのか?

それは自分のステージUPの実感だったのです。

これはビジネスマンと同じことじゃないか!

その昔、
私が営業マンだったころ、人脈(社員として)が増える
ことがビジネスステージを上げることにつながったので
それこそ勤務時間外でもモチベーション高く活動していました。

いよいよコミュにティの研究にも光が見えてきた
コミュニティの本質にもうすぐ手が届きそうな気がしてきました。
これは

セミナーの写真はこちらから

http://ao-ceo.jugem.jp/?day=20170730

———————————–
▼プロフィール:
インスクエア メルマガ編集長
・氏名:大竹 啓裕
・出身:福島県
役職:株式会社アットオフィス 社長 
会社ブログ:http://ao-ceo.jugem.jp
㈱ストック総研 会長

http://otaketakahiro.com/ 

大竹アンドパートナーズ税理士事務所
シニアコンサルタント
インスクエアサポーター(ビジネスモデル担当)
非営利一般社団法人ハラル・ジャパン協会副理事長
不動産活用ネットワーク 代表

著書:ストックビジネスの教科書(ポプラ社)
著書公式HP:http://otaketakahiro.com/book 
————————————


« 6月 2017 7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8月 »